「ファミリーマート本社は店に捕獲器を置いて野犬を保健所に引き渡す事を許可しているそうです。」
---------------------------------------
まず最初に
いつも書いてますが
元々「野犬」も「ノラ猫」もいません。

元飼い主が遺棄したため
野生で生きていくしか方法がなくなった
犬猫がそう呼ばれているだけです。


広島県東広島市志和町大字七条椛坂2057番地にある
ファミリーマート志和椛坂店では
駐車場の一角に野犬用の捕獲器を置いて
野犬が入ったら従業員が扉を閉め
県の保健所が引き取りに来るまで
さらし者にしています。

これは地域住民の苦情により
野犬を捕獲して保健所へ引き渡す事を
目的としているそうです。

そして、これはファミリーマート本社が許可しているそうです。
NPO犬猫みなしご救援隊が本社に直接2度確認済み)

写真の仔はその捕獲器に入っていた犬で
NPO犬猫みなしご救援隊が引きだしてくれた犬です。
まだ人間を怖がっています。
939ca48c.jpg


確かに犬が放浪していれば
犬が好きでない方にとっては
咬まれるのではないか?
襲われるのではないか?
と恐怖感はあると思います。

でも犬は自分が危険な状況にならない限り
咬む事はありません。
人慣れしていない犬は逆に人間を怖がります。
その事を理解してもらいたいと思います。


広島県の愛護センターも
(「県」です「市」ではありません)
命の大切さを子供たちに教えるのであれば
そういう事も教えていかなければならないと思います。

むやみに「野犬だから」
その一言で捕獲して殺処分してしまうのは
安易な方針だと思います。


もう一度、犬とはどういうどうぶつなのか?
猫とはどういうどうぶつなのか?
を考えてもらいたいと思います。




NPO犬猫みなしご救援隊 代表ブログより
事件・3
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/43259174.html
事件・続き
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/43223342.html
事件
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/43209455.html


広島県動物愛護センター
「放浪犬の保護」保護機の貸出し
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/contents-hogo.html
〒729-0413 三原市本郷町南方8915-2
代表
電話:0848-86-6511  Fax:0848-86-3720
問い合わせフォーム
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/form/detail.php?sec_sec1=180&check



「この仔が生きていた証のために~虹の橋へ旅だった秋田犬(ディンゴくん)」

「ネコを飼ってる会社(日本)~飼ってるだけではなく支援活動もおこなっています」

会社に行くとネコたちが待ってる。
ネコ好きの方には、あり得ないくらい
嬉しい事ではないでしょうか?

そんな会社が日本にもあります。
以前も紹介しましたが、今回は通販会社「フェリシモ」です。

231-2.jpg

こ~んな感じです(^^)
231-5.jpg

猫のいる会社から写真をお借りしました。
http://www.nekobu.com/blog/2014/01/post-268.html


そして、この会社のすごい所はネコを公認で飼ってるだけではありません。
こんな本も出してしまいました。

猫が教えてくれた大切なこと [ フェリシモ猫部 ]


猫が教えてくれた大切なこと① フェリシモ猫部




こ~んな活動も行っています。
古く2003年から、わんにゃん支援活動も行っています。
http://www.nekobu.com/merry/

毎月100円からできる支援「フェリシモ わんにゃん基金」もあります。
1月に100円だったら、普通の方であればできるのではないかと思います。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=759313

page_img01.jpg

こんな会社だったら永遠に勤めたいという方
いるのではないでしょうか?

ランキングに参加しております。多くの方に知って頂くためポチッと・・・宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村<





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▽ちーちゃんの預かりさんのブログはこちら



ブログランキングに参加しています。

ご協力をお願いします(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可