犬は人のよきパートナーになります。それは犬が人の言葉を理解し、気持ち汲み取り家族を愛し、信頼する動物だからです。しかし、ただ飼うだけではよきパートナーにはなれません。日頃の接し方で人と犬の関係は大きく変わります。以前は外飼いが多かった日本ですが、最近では 「犬は群れの中で生きる」という習性を理解し、室内で飼う人が増えています。
群れで生きる犬たちだからこそ、家族と室内で生活することにより常に安を得ることが出来るようになり、自然と話しかけられる回数も増え、人の言葉を理解するようになります。家族の行動から気持ちを察し人が喜んでいると自身もはしゃぎ、悲しんでいると慰めてくれます。様々な表情やしぐさを見せてくれる犬とすごすことにより、絆がより深まるのです。犬も言葉を理解し、信頼を深めることにより、躾が入りやすくなります。外で生活する犬は人に話しかけられる回数が少ないため、理解できる言葉が少なくな家族を見ると喜びのあまり興奮するこが多く、落ち着かせてからの躾となり躾もより根気が必要となりまた家族が恋しく人を求めて鳴く声が近所迷惑となり、飼い続けることができなくなったということも多々あります。人恋しさに近隣の人たちに懐き可愛がられて★人の食べ物をもらい病気になってしまった★また毒入り食べ物を投げ込まれ亡くなった★リードを外され行方不明になった★エアガンの的になった★雷や花火などに驚きパニック状態で脱走し行方不明になった。など悪意のある人や突然の出来事から大切な家族を守るためにも室内飼育は大切なことです人と犬とのよき信頼関係を築き犬と楽しい暮らしを満喫して大切な家族を守るために「犬の室内飼育」をお勧めします。



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


いぬねこの森では、常に犬猫達のフードなどが不足しています。
Amazonのいぬねこの森欲しいものリストにはシェルターの子達が
大好きなフードやよく使う物資をリスト化しています。
支援者様がこちらの商品をご購入頂くと、いぬねこの森へ届くシステムです。
どうか暖かい支援ご協力をお願いします。

〜Amazon欲しいものリスト犬用〜はこちら

〜Amazon欲しいものリスト猫用〜はこちら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▽ちーちゃんの預かりさんのブログはこちら

▽お散歩隊メンバーのブログはこちら